八転び七起き

はじめましてKRZです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月30日

昨日、仕事でZoomのウェビナーでプレゼンをした。ウェビナーなので本当の会場での発表ではなく、誰もいない会議室で一人でパソコンに向かうのだが、発表者の数は450人だった。それを想像すると

2021年6月29日

今日は6年が経ったことを振り返るにはとてもいい機会がある。だから昨晩は早々とベットに潜り込み、こうして朝5時台に目が覚めてしまった。その6年間を振り返ってそれを一言で言い表すと、

2021年6月28日

うちは東京都と埼玉県との県境に位置する荒川に面する川口で、マンションのとなりを東北本線と京浜東北線が6本束になっている鉄道線路が走っている。だから結構騒音がするのだがそれは自分で日曜大工をして枠を作った2重窓(サッシは業者さんにつけて貰った…

2021年6月27日

昨日6年ぶりに歯医者さんにいった。それは湯島駅の近くにある歯医者さんで、とてもきれいな歯医者さんだ。きっと開業したばかりなのであろう。歯医者さんに入ると普通はあの消毒のにおいがぷわ=んとしてきて緊張するものだが、そこはそんな匂いはしない。む…

2021年6月26日

なにやら潜在意識を書き換えるといいことがあるらしい。そもそも顕在意識があって、潜在意識があるわけだが、その二つの役割や仕組みなどもボクにはわかっているようで実はよくわかっていないので潜在意識だけを書き換えるというのがどういうことなのかがよ…

2021年6月25日

昨日昼ご飯を食べていたらみぎ奥歯が3分の1崩壊した。それはまさにぐしゃっという音がして食べていたサラダのなかには奥歯の残骸がまざって触感はシーザーサラダににていたが、

2021年6月24日

スーパーで毎日買い物をする。ほぼ100%がその日または次の日の食料品である。だから

2021年6月23日

知の巨人が逝ったのを最近しった。その方は

2021年6月22日

ビワの季節だ。大好きかと聞かれれば、嫌いではないという程度ではある。しかしビワとは縁が深い。なぜかというと

2021年6月21日

昨日は晴れたので洗濯をした。いつも通りに洗濯機に洗濯物をぶっこんで水道じゃ口をひねり、洗剤と柔軟剤をいれてスイッチオンして干し終わった洗濯ものを取り込んでいたが、背後の洗濯機からなにかガリっという変な音が出ていた。聞き覚えのない音である。…

2021年6月20日

アマゾンで本を買う方法には4通りある。まず1つ目は、新品の本を普通に買う方法。2つ目は古本を指定して買う方法。3つ目は電子書籍としてのKindle版で買う方法で、最後はオーディブル(朗読)版で買う方法である。前の2つは実物が送られてくるが、後の2つ…

2021年6月19日

雨が降りそうで降らない日もあり、晴れてたのに曇ってきてぱらっと降ったりなど。そうこうしていたらいつの間にか6月も中盤をすぎた。梅雨らしくないなあと思ってたが、知らないうちに梅雨入りしていたらしい。エレベーターに一緒に乗り合わせた職場の方が教…

2021年6月18日

うちの近所にはカラス天国がある。もちろん居酒屋とかカラス料理店の名前ではない。そのまんまカラスのための天国である。天国であるその理由はいたって単純である。カラスにとっての幸せがそこには山のようにあるからである。つまりはご馳走にありつけると…

2021年6月17日

思い起こせば小学校5年生の6月から7月ごろに一か月入院して手術をうけた。自分のうちではない場所で寝泊まりするなどというのは滅多にない時期だ。特にボクの家族はほとんど国内も海外へも旅行もしなかったので本当に飽きるほどにうちで過ごした。前の年の4…

2021年6月16日

伝説の研究者の話をしようと思う。その人の名は

2021年6月15日

昨日、某通信サービスを解約するために電話をした。長く待たされてようやくオペレーターに繋がるというときに、「お客様対応の向上のため通話は録音させて頂きます」とナレーションが流れる。これがボクは大嫌いである。なぜか・・・。

2021年6月14日

最後に仙台に行ったのはいつだろう。ふと目の前のカレンダーをみていると仙台に行きたくなった。仙台にいたころの研究室の事務の女の子のことを思い出したからだろう。そのカレンダーはフェルメールの絵画集で去年の秋にアマゾンで買ったものである。今月の…

2021年6月13日

ブックオフには毎週行く。そして毎週1-2冊かう。だから1年にだいたい50冊は古本が増える。これはこの数年の習慣となっていて、2年前の大病をきっかけに始まったと思う。そのころは病気を治すためにどうしたらいいのかや、こころのバランスを保つためにどう…

2021年6月12日

今の家に住み始めて4年と1ケ月が過ぎた。かなりがらくたが増えてきた。がらくたといっても何一つ無駄なものはなく、2年前に食べたクッキーの空き箱とか1年前に購入して一回だけ使用した足裏マッサージパットなどどれもボクの人生にとっては欠かせないものば…

2021年6月11日

今の子供たちが通う学校にはスクールカウンセラーがいることを知ったのはついこの前である。ついこの前と言ってもボクにとってのこの前なので3-4年前のことだ。悩み事などがあるときは子供たちはスクールカウンセラーに相談するのだという。いやはや、ボク…

2021年6月10日

携帯電話には数日に一回は知らない番号から電話がかかってくる。そんな時はその番号がどこの会社からかをググればわかる。例えば電話番号がどこかのニシキヘビ専門店であれば、ああ、いつもの宣伝電話だなあとわかる。だからそんな電話のことはあまり気には…

2021年6月9日

タケコプターがあったらあなたならなにをするだろうか。家の窓からいきなりとびだして買い物に行くかもしれない。スーパーに到着して着地すると

2021年6月8日

この頃少しだけ気になることがあった。それは右足の裏の魚の目が少しずつ大きくなってきたことでもなく、ベランダの洗濯機の柔軟剤を注入する受け口が柔軟剤で詰まってきたことでもない。いや精確に言うとこの二点はそれなりに気になってはいるが、どちらも…

2021年6月7日

台風がきた。まだ6月なのに。しかも1号でもなければ2号でもない。3合である。いやそれはうちの炊飯器の

2021年6月6日

久々に夢を見た。それも長くて不思議な夢だった。見覚えがありそうでなさそうな父の実家らしき場所が出てきたが、実際の実家の場所でもなく見たこともない別物の世界であった。そこではボクは離れの小部屋に引っ越してきて新しい生活を始める。なぜか研究室…

2021年6月5日

昨日はひどく風が強い日だった。雨も降っていたから黒いこうもり傘をさしていたのだが、強風で傘が飛ばされそうになったのでとっさに握る手の力を入れすぎて傘の柄をへし折ってしまった。というのは嘘であるが、傘が真上に反り返ってしまいそのまま戻さずに…

2021年6月4日

ボクの住んでいるマンションからは富士山が3センチくらいに見える。うちは4階だが、北側のベランダからは高いビルが遮ることもなく頂上がはっきり見える。冬の天気のよい朝であればほぼ間違いなく見えるのであるが、裾野どころか五合目付近までは低い民家な…

2021年6月3日

光ケーブルはどれも同じだと思っていたがここにも速いのや遅いのがあることを知ったのはつい最近のことだ。それは自宅のインターネットがやけによく止まるのでその原因を調べていたらとあるウェブサイトにそのようなことが書かれていたからだ。なにやらCATな…

2021年6月2日

実は婆ちゃんは広島カープのもと監督であった。広島にはそんな監督がたくさんいる。元気なころは過去数十年分のペナントレースのすべてのカープの試合を一球一球を見守って(ラジオで聞いていた)いたし、選手一人ひとりの状態もほぼ完ぺきに把握していた。…

2021年6月1日

2年前のこの時期は辛い時期だったことを思い出す。それは3つの苦悩が重なってボクの両肩の上に漬物石のように居座っていたからである。あの頃のことを思い出すのはあまり楽しくはない。前にも少しだけ書いたけども、人生で一度だけ占い師に見てもらったのも…